ちびろく日記


1ヶ月のちびろく
1999/12/9〜2000/1/8


  おしっこ ぴゅー [12/9]   うまれてはじめてのお白湯 [12/24]
  Sサイズおむつデビュー [12/10]   ぐうぐう [12/25]
  1ヶ月検診 [12/11]   お手々の中の宝物 [12/27]
  大きいお風呂デビュー [12/12]   とーちゃんにソックリ [12/28]
  夜の大泣き [12/13]   かーちゃんとお風呂 [12/29]
  よい子ちゃん [12/14]   BGM [12/30]
  おもちつき [12/15]   Y2K [12/31]
  再び大泣き [12/16]   お正月 [1/1]
  にきび [12/17]   寝正月 [1/2]
  あっかんべ〜 [12/18]   おじいちゃんちへGO! [1/3]
  はっくしょん [12/19]   メリー だいすき [1/4]
  SMAP×SMAP [12/20]   流血 [1/5]
  ダッコ、ダッコ! [12/21]   うまれてはじめての林檎 [1/6]
  アタマでっかち [12/22]   外気浴 [1/7]
  ごきげんななめ [12/23]   うまれてはじめての味噌汁 [1/8]




 うまれてはじめての味噌汁  2000/1/8(土)  生後1ヶ月と30日

今日、ちびろくはうまれてはじめて味噌汁(の上澄み)に挑戦!
とっても上手にゴックンできた。
しかし、うれしくてたくさん飲ませたら、うんちがゆるゆるに〜!
当分、味噌汁は禁止ね。ドキドキ。


 外気浴  2000/1/7(金)  生後1ヶ月と29日

育児書に従い、外気浴などしてみる。
寒い時期だし、モコモコ厚着で5分ほど。
これから散歩するなら、A型ベビーカーが必要かも。
だけど、かなり高価なのだ。
買うべきか、それとも抱っこひもで乗り切るか、激しく悩めるハハ。(←自分のバッグはすぐ買うくせに)


 うまれてはじめての林檎  2000/1/6(木)  生後1ヶ月と28日

今日、ちびろくは、うまれてはじめて林檎を口にした。
正確に言えば、「林檎を絞った果汁」である。
匙を口に入れるのもはじめてなのに、いやがりもせずゴックン。
不思議そうな顔をしたけれど、別段きらいではなさそう。
おなかも大丈夫で、ひとまず安心。
また飲もうね〜。

ちびろくの腕に、腕時計のようなバンドのついた、ぞうさんのガラガラをつけてみた。
ロンドンで、わたしの姉が買ってきてくれた(当時ちびろくはまだ影もかたちもなかったけど。一応「まだ見ぬ姪っ子甥っ子へ」ということでもらった)かわいいちゃんなのだ。
しかし、それが邪魔でお手々しゃぶしゃぶできなくて、ちびろくはご不満の様子。
ちぇ、かわいいのに〜。


 流血  2000/1/5(水)  生後1ヶ月と27日

ちびろくが、顔を引っ掻いて、流血してしまった。
眠っているときに無意識に手を動かし、爪で引っかけたらしい。
鼻の付け根に、猫の爪の引っ掻き傷のように赤い線が入ってしまった。
それでも、本人は至って機嫌よし。


  メリー だいすき   2000/1/4(火)  生後1ヶ月と26日

ミッキーのメリーが大好き。
飽かずにじ〜っと見ている。
下がっている洗濯物も好きよ。


 おじいちゃんちへGO!  2000/1/3(月)  生後1ヶ月と25日

夫の実家へ出かけた。
しかし、ちびろくは既に車の中で爆睡!!
義父に抱っこしてもらったのに、ぐうぐう寝ていてちっとも起きない。

夫の子どもの頃のアルバムを見せてもらい、しばし歓談。
夫の子ども時代は、憎らしいほどかわいい。
くるくるとした大きい目と、ほっぺたのエクボがポイント。

ちびろくったら
「目はとーちゃんに似るのよ」
って、おなかにいるとき、あんなに言い聞かせたのに…!
「ちくしょーぉ!!おれさまはかわいいぞーぉ。こんなにかわいいあかちゃんだぞーぉ!!ぶさいくってゆうなぁぁっ」


 寝正月  2000/1/2(日)  生後1ヶ月と24日

家族だけで、のんびり過ごす。
三人で過ごすはじめてのお正月。
なかよくやっていこうね。


 お正月  2000/1/1(土)  生後1ヶ月と23日

ちびろくにとって、うまれてはじめてのお正月
お雑煮だけ食べて、出勤していった夫。
早速、実家に入り浸るわたし。
しかし、その夜、母や姉、もちろん夫に抱かれてもご機嫌のちびろくはわたしが抱くと大泣き
ナゼ!?ナゼナノ!?
ハハの面目は丸潰れ〜。面白くないぞ。


 Y2K  1999/12/31(金)  生後1ヶ月と22日

2000年問題対策で、夫は出勤。
夜22時〜翌朝3時まで
朝10時〜夕方17時まで
哀れ…。


 BGM  1999/12/30(木)  生後1ヶ月と21日

妊娠中は、宇多田ヒカル 「First Love」
出産は、同じく宇多田ヒカル 「1st.オルゴールバージョン」
育児開始は、モーニング娘。 「ラブマシーン」
ミーハー?

だけど、きっとこれらの曲を聞くたびに、きっと、妊娠・出産・育児をフルコースで思い出すのだろう。
音楽って不思議。昔流行った曲を聞くと、一気にタイムスリップするから。


 かーちゃんとお風呂  1999/12/29(水)  生後1ヶ月と20日

今日はわたしが、ちびろくをお風呂にいれた。
久々だったからか、重いこと重いこと!
しかも、ちびろくは暢気に湯船でグウグウ寝ちゃって、更に重みが加わるのだ。ヒ〜。
ぐんぐん大きくなっているのね。嬉しいことだわ。


 とーちゃんにソックリ  1999/12/28(火)  生後1ヶ月と19日

わたしの母と姉に、ちびろくを抱っこしてもらう。
姉が言うには
「あんたのとーちゃんをダッコしているみたいだねぇ。きゃはは」
ちびろくは、どうやらチチ似らしいよ。
とーちゃん譲りの濃い眉が目立つからね。九州男児なのだ〜。


 うんち ぶりぶり  1999/12/27(月)  生後1ヶ月と18日

おならがBOOBOO出ているねぇと思っていたら、うんちがぶりぶり出ちゃった。
危うくおしめから飛び出るほど。
快腸!


 お手々の中の宝物  1999/12/26(日)  生後1ヶ月と17日

ちびろくは、握った手のひら中に、埃を大事につかんでいる。
なかなか手を開かないから、拭くのにも一苦労。
お風呂の中では尚更ぎゅっと握っているから、おっぱい中に隙を見て、濡らしたガーゼで拭き取ろうとするものの!かなり激しく抵抗されちゃう。
「そんなに大事なんかーい!」
指と指の股に、びっしりとこびりついている糸くずたち。
どこからこんなに持ってくるんだろうねぇ。毛布?


 ぐうぐう  1999/12/25(土)  生後1ヶ月と16日

昼間はぐうぐう眠りっぱなしのちびろく。
良い天気なのにどこへも行けず、すっかりテレビっ子になるチチハハ。
ちびろくが寝てると、退屈〜。


 うまれてはじめてのお白湯  2000/12/24(金)  生後1ヶ月と15日

(ぎゃあぎゃあ泣くのは)のどがかわいているのかなぁということで、うまれてはじめてのお白湯
哺乳壜で何か飲むのも2回目。(1回目は病院でミルクを20cc)
ぐびぐび飲んだよ。
ちっともいやがらない。助かるけど。
ひょっとして、無神経?いや、楽でいいけど。
結局50ccペロッと飲んじゃった。


 ごきげんななめ  1999/12/23(木)  生後1ヶ月と14日

今日のちびろくは、ごきげんななめ。
15時過ぎから、ず〜っと夜まで泣きっぱなし。
抱っこしても、駄目。
どこか痛いのか!?
23時まで泣き続け、やっとねんね。ふぅ〜。


 アタマでっかち  1999/12/22(水)  生後1ヶ月と13日

今までは、片手の中にすっぽり入っていたちびろくの頭が、手のひらからはみ出るようになってきた。
もう、にゃんより大きくなったのだ。
もともと、頭が大きい赤ちゃんだったけど(それで苦労したのよ!)、ますます…。
いいのよ。脳味噌いっぱい詰まっているんだから。


 ダッコ、ダッコ!  1999/12/21(火)  生後1ヶ月と12日

抱っこでねんねが大好きで、眠たくなると
「だっこちて〜」
と、泣き出すちびろく。
抱っこ時間は、延長に次ぐ延長で、くたびれるハハ。

抱っこ中に気がついたけど、産まれたときについていた鼻の頭の白い点々(キュストネル徴候と言うらしい)が、随分薄くなっている。よかったねぇ。


 SMAP×SMAP  1999/12/20(月)  生後1ヶ月と11日

出産以来、はじめてSMAP×SMAPを見た!
そうそう、陣痛がきているときに部屋のテレビで見たのが最後だったけ。今思えば、あのときは余裕だったわ…。と、しみじみ。
クリスマススペシャルでした。

ちびろくは、おおきくなったらジャニーズ事務所に入るのよ。
そんでキムタクと仲良くなってね。ウチに連れてきてもいいのよ。きゃ。
バック転の練習しなくちゃ!


 はっくしょん  1999/12/19(日)  生後1ヶ月と10日

ちびろくが、くしゃみをするとき

まず後ろにのけぞって
くしゃんっっ
前につんのめる

をセットで繰り返すのでした。まだ赤ちゃんなのに…。
かわいいけど、ちょっとおやじ入ってる?


 あっかんべ〜  1999/12/18(土)  生後1ヶ月と9日

舌が上手に出せるようになった!
あっかんべ〜が最近の彼のマイブーム。
「ええ」「うう」とお喋りもどんどん上手になってきている。

だんだん目が覚めてくるとき、ふんふんと顔を左右に動かして、手で顔や目ををこすっているのがかわいい。
それから真っ赤になって(鬼瓦権造状態)、泣くけど。
顔中真っ赤でしわくちゃだけど。

おっぱい飲んだあとの
「ふいぃ〜っ、まんぷくだぜぃ」
ってお顔もラブリー。

母に、
我が子ながらかわいい」
と自慢したら、
我が子だから、かわいいのよ」
と言われてしまった。
な〜に言ってんだか。こんなにかわいいのに、ねえ。


 にきび  1999/12/17(金)  生後1ヶ月と8日

ちびろくの胸のところに、にきびが発生。
お風呂のとき、ガーゼをかけているところが洗いそこねていたのだろう。スマン。
首のうしろや脇の辺りが盲点。
気をつけて洗おう。ゴシゴシ。


 再び大泣き  1999/12/16(木)  生後1ヶ月と7日

今日は、午前中から泣いてばかり。
「一体何が気に食わないの〜ぉ」

夕方まで、おっぱい以外は泣き通し、17時半くらいに眠る。さすがに疲れたのか。
しかし今度はぐうぐう眠り続け、結局15時半から20時半まで5時間もおっぱいの間隔があいてしまった。
起こして飲ませるのもなぁーと思って、起こさなかったらずーっとグウグウ。

それにしても。何がいけなかったのか。
早くお喋りできるようになるといいね。


 おもちつき  1999/12/15(水)  生後1ヶ月と6日

わたしの実家でおもちつき。
餅を食べると、おっぱいの出がよいと聞く。
たくさん食べたので、おっぱいピューのはず。

来年は、ちびろくもお餅を食べれるのかしら。
今日は見ているだけだったけど。
「へーんだ、そんなのよりおっぱいのがいいも〜ん」
だってさ。


 よい子ちゃん  1999/12/14(火)  生後1ヶ月と5日

魔の時間帯(午後7時〜11時頃)も今日はよい子。
ぐうぐうねんねでぴくりともしない。
なぜ!?
もしかして今までは部屋が寒かったのかも。
それともおっぱいを飲ませるとき周りが暗かったのが幸いしたのかしら。
謎だけど、嬉しい。
明日はどうかな〜。


 夜の大泣き  1999/12/13(月)  生後1ヶ月と4日

夜の7時頃から大泣き開始。
最近はいつもこのくらいの時間から10時か11時くらいまで大泣きが続く。
「だっこしてくれなきゃないてやるぅ」
とばかりに大泣きされてすっかり参る。
ず〜っと抱っこしていると重たいのよ。
ちょっとくたびれちゃった。


 大きいお風呂デビュー  1999/12/12(日)  生後1ヶ月と3日

ちびろく、大きいお風呂デビュー
昨日まではベビーバスだったけど、今日からは大人と一緒の湯船につかるのだ。
お風呂はとーちゃんの見せ場でしょうということで、夫が挑戦。
二人でなかよく「いい湯だな〜、あはは♪」

ちびろくは本当にお風呂が好きだねえ。
夫は、汗ビッショリ〜。
「おふろは、とーちゃんとはいるぜ。おとこは、おとこどうしだぜ」


 1ヶ月検診  1999/12/11(土)  生後1ヶ月と2日

1ヶ月検診
夫と一緒に出かけた。
ドキドキしながら診てもらう。(だってブツブツできちゃったから…)

ほかにもたくさん検診の赤ちゃんがいてわんわん泣いていたけど、ちびろくはよい子ちゃんでず〜っとねんね。
もちろん、夫の腕の中。

肝心の検診は何事もなく。おっぱいも足りているそうで、何もかも順調。
よかった〜。


 Sサイズおむつデビュー  1999/12/10(金)  生後1ヶ月と1日

今日から新生児用おむつは卒業
Sサイズおむつへと格上げ。バンザイ
大きくなっているんだねえ。ちょっと感激。

新生児期に使ったおむつは
その1 パンパース
その2 ムーニー
その3 スーパーメリーズ
おしりにやさしいのは、やはりパンパース?だけど、やわらかくてつけやすいのはムーニー。
夜は、パンパースをつける。

しかし、Sサイズおむつ付きおしりはでかいぞ。
とりあえずSサイズデビューしたものの、モコモコおしりで大きすぎる気も…。
しかし今さら新生児用を1パック買ってもねぇ…ということで、ケチなハハはこのままGO!を決めるのだった。


 おしっこ ぴゅー  1999/12/9(木)  生後1ヶ月ちょうど


昨日から、ちびろくのうんちは快調。
久々の、夜中うんちである。
しかも!
おしっこぴゅーで、全部濡れちゃった!

洋服はもちろんのこと、長下着、短下着、シーツ、さらに布団カバーまでも…。
こうして洗濯物が増えていくのだ。トホホ

がっくりくるわたしとは対照的に、ちびろくは、ご機嫌。
「ちょうしがいいぜぃ。おしっこもとぶぜぃ。おれさまはまんぞくだぜぃ」
あんよをばたばたさせて、ニコニコ。
い、いや、いいんだけどね…。
対策を練らねば。





ちびろく日記
0ヶ月のちびろく 2ヶ月のちびろく 3ヶ月のちびろく 4ヶ月のちびろく 5ヶ月のちびろく 6ヶ月のちびろく
7ヶ月のちびろく 8ヶ月のちびろく 9ヶ月のちびろく 10ヶ月のちびろく 11ヶ月のちびろく 日記MENU

HOME