ちびろく日記

1さいと8ヶ月のちびろく
2001/7/9〜2001/8/8




MENU  HOME



かわいいちゃん 2001/8/6(月)

久しぶりの出勤で、ちょっとへろへろのわたくし。くたびれ果ててて20時過ぎに帰宅すると、お風呂あがりのちびろくが、だーっと走って抱きついてきた。
「いや〜ん、ちびろく。かーちゃんのこと、待っててくれたの〜
はしっと受け止めて抱きしめると、ちびろくはご機嫌でキャッキャッと笑う。ちびろくったらなんてプリティちゃんなの〜♪あっというまに、かーちゃんはメロメロだ(←ちょろい)。

最近のちびろくは、親の服の裾を引っ張って行きたいところへ誘導する。メロメロかーちゃんは、そのままフトンへ連れ込まれ
「ぱい〜」
の要求にあっけなく降伏だ。
「ちびろく、今日は保育園で何したの?お砂遊びした?お山つくった?」
「ん」
「楽しかった?」
「ん」
「泣かなかった?」
「ん」
質問の意味をちびろくが本当に理解しているかどうかは疑わしいが、お喋りしながら眠りにつくちびろくは、ほんとーに天使ちゃん(←バカ)。
ちなみに、ちびろくはおっぱいを飲みながらお返事するとき、YESは「ん」と声を出すが、NOだと脚をバタつかせる。そんな姿も超キュート。

こんな何気ない日常の時間が、きっととても大切なんだろうと思う。
かーちゃんの帰りが遅くってごめんね。明日はとーちゃんも出勤だから、ちびろくはおばばのおうちでゴハン食べてね。おばばをあんまり心配させずに、できればいっぱいごはん食べてね。わたしののフトンに思いっきり大の字になってグウグウ眠るちびろくに、こっそりお願いするかーちゃんなのであった。




ゴハンはイヤ! 2001/8/5(日)

すっかり「イヤ」が口癖となったちびろく。
「いや!いらん!」(←こんな言葉、教えてもいないのにハッキリ発音しやがる)
と突っぱねるその口の憎たらしいこと。思わずぎゅうう〜っと捻ってやりたくなっちゃうわ。
今日も朝からゴハンも食べない。
「おそうめん食べようか」
「イヤ!」
「トマトちゃんもあるよ」
「イヤ!」
「胡瓜は?シャクシャクっておいしいよぅ」
「イヤ!」
ちびろくの好きなものばかり準備したのに、ことごとく断られかーちゃんはイライラモード。さらに、このクソ暑いのに抱っこをせがまれ、抱いた途端にパイくれ攻撃
「ぱい〜、ぱい〜ッッ」
と泣き叫ぶのに閉口してあえなくちちくびをくわえさせながらあたまに浮かぶのは断乳の二文字。

ちびろくがちっともゴハンを食べないのは、おっぱいがあるからだろう。小腹が空いたくらいならおっぱいで誤魔化されるし、泣いてねだればいつでも飲める。ちびろくは、昨日も今日もうどんを一筋、二筋すすったくらいで、あとはミルクと牛乳、りんごジュースと西瓜で生き延びているのだ。
それでも保育園ではお代わりまでして給食を平らげているらしい。…ということは、やはり親はナメられているということかしら。保育園ではいくら泣いても、決まった時間にしかゴハンもおやつももらえないはず。泣けばついつい簡単にジュースやおっぱいを与えてしまうのわたしたちがいけないのだ。

…わかってはいるんだけどねぇ。実行は難しいのよ。
食べないとわかっている食事作りは虚しいわ。ねぇ、ちびろく。明日は何とかゴハンも食べてね。でないと本当におっぱい飲めなくなっちゃうよ?
かーちゃんの苦悩の夏は、まだまだ続くのであった。



グアム帰り 2001/8/3(金)

グアムから帰ってきた。
久しぶりの家族旅行。夫とちびろくとべったり一緒に過ごす休暇は何よりの回復剤だ。とーちゃん、かーちゃんに甘やかされて、ちびろくはすっかりワガママモード。今日も朝からジュース飲ませろ、ゴハンはイヤー!、果物よこせと大騒ぎ。それでも帰国した翌日から保育園へ叩き込む鬼母なわたしなのだ。(←ヒドイ)

だって、わたしの休暇は今日まで。来週からはまた怒濤のハタラク日々が始まるのだ。今日一日くらい自分のために時間をたっぷり使いたい。(←勝手)
しかも、今夜は飲み会だし。(←昨夜電話がかかってきた。帰国日なんか教えなきゃよかった〜)

それでもグアムは楽しかった!5日間の短い旅でも、わたしにはうれしい。ちびろくもずっと元気で体調も崩さず、事故にも遭わずみーんな元気。
旅に出ると、家族の絆が強くなるような気がする。日常のゴタゴタの余計なものが削ぎ落とされて、素のままの自分が顔を出すから。

怠けモードでへらへらしているわたしをがっちりサポートしてくれた夫、ありがとう。わたしの夫役とちびろくのとーちゃん役は、あなたでないと務まらないわ。ちびろくの体調を最優先してくれてありがとう。わたしのこともたくさん甘やかしてくれてありがとね。ちゅ
また頑張って働いて、みんなで旅行しようね。次の旅行をココロの支えに、また働くわよ!





ちびろく日記
日記MENU 1さいと0ヶ月 1さいと1ヶ月 1さいと2ヶ月 1さいと3ヶ月 1さいと4ヶ月
1さいと5ヶ月 1さいと6ヶ月 1さいと7ヶ月 1さいと9ヶ月 1さいと10ヶ月 1さいと11ヶ月


HOME